アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
婆と母のしにあらいふ
ブログ紹介
90歳の婆さまは軽度の認知症。よって母は毎日宝探しをしております。先回りの片づけでぐうたら母を返上している今日この頃です。オーバー60主婦の日々のくらし。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
足の瘤。最終診断は「血管平滑筋種」だった
足の瘤。最終診断は「血管平滑筋種」だった 足のコブを手術して3週間目。 手術で摘出した筋腫を病理診断した結果が告げられました。 診断名は「血管平滑筋種」というものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/16 23:16
婆さま・1年前と認知症比較
婆さま・1年前と認知症比較 今年病院で認知症と診断され、「要支援1」の介護保険証も発行された婆さまですが、1年前と比較するとどうなのか、1年前を思い出しつつ進行具合を比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 14:24
24時間心電図(ホルター心電図検査)体験記
24時間心電図(ホルター心電図検査)体験記 不整脈を検査するホルター心電図検査を生まれて初めて受けてきました。 以前から、時々急にドキドキし、更年期症状?にしては、更年期を過ぎても続くし、かかりつけの病院で相談したところ、不整脈のせいだと言われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 17:04
乳がん検診・乳腺濃度とマンモグラフィー
乳がん検診・乳腺濃度とマンモグラフィー 私は定期的に乳がん検診を受けています。 最初は会社の健康診断でひっかかり、外科で再検査→触診だけでは分かりにくい→定期的に検診する、となって、現在は乳がん専門のクリニックで半年に1回(次回からは1年に1回で良い)、乳がん検診を受けています。 マンモグラフィーとエコー検査も時により行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 00:05
認知症に効果的なアロマや食べ物
認知症に効果的なアロマや食べ物 少し前になりますが、テレビで紹介され、ほーそうか!と勉強になったので、思い出しつつの自分メモです。 認知症の初期症状は、『においが分からなくなる』 ことだそうです。 自分の臭いはもちろんのこと、臭いが分からないので、火をつけたまま放っておいて鍋を焦がしてしまったりと非常に危険なので、周りで気を付けていないと危ないですね。 アルツハイマー型認知症の場合は、物忘れより先に臭いが分からなくなることが多いそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 16:37
卒寿のプレゼントに、もじどらをお取り寄せ
卒寿のプレゼントに、もじどらをお取り寄せ 婆さまの卒寿のプレゼントに、名入れギフトのどら焼きを注文しました。 卒寿=90歳。本来は数え年でするお祝いだけど、現在は満年齢で祝うことも多いんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 22:59
認知症を予防するチョコレートの食べ方
認知症を予防するチョコレートの食べ方 高カカオチョコレートが認知症に良いと言われ、TVなどでもよく特集をやっています。 以前TVでカカオ72%が認知症予防に良いというのを見て購入以来、すっかり高カカオチョコにハマっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 12:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

婆と母のしにあらいふ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる